ポタミア文明の「契約的」特性についての考察は、文化の多様性と歴史的背景を理解する上で非常に重要です。黄河文明やインダス文明とのつながりを探求することで、異なる文化間の交流や影響についての新たな視点を得ることができ、歴史に対する興味がさらに深まります。




<関連する記事>



歴史は「物語の文化」と「契約の文化」との葛藤(上)
…ポタミア文明は「契約的」という違いがあったのだ。  この二つの文明は、黄河文明やインダス文明よりもかなり早く、しかも古代地中海から今日の世界にまでつな…
(出典:)

<ツイッターの反応>


英雄英爺
@aurum_draconis

返信先:@TwitteeJapan 支那大陸の歴史:約5000年(黄河文明、夏王朝から) 支那王朝の歴史:2200年(秦王朝から) 中国(現代支那)の歴史:113年(辛亥革命から) 中国(🇨🇳)の歴史:75年

(出典 @aurum_draconis)

えぬわい∇
@NYEnuWai_2nd

返信先:@lagtrainjudge他1人 中国文明は黄河文明と長江文明が一つになってこそだと考えているからね

(出典 @NYEnuWai_2nd)

うまいごす(戯れのすがた)
@umaigos

✍🏻今日の #勉強 #14 世界史(中国①黄河文明~後漢) 中国文明発生→周王朝→諸子百家 ここら辺勉強したな~思い出してきた!儒家は孔子と性善説の孟子・性悪説の荀子。道家は無為自然の老子と荘子で老荘思想、墨家は無差別の愛で墨子、法家は厳しい韓非子で法律と罰則!名家は公孫竜、孫子の兵法etc! pic.x.com/eCtPXqwLCs

(出典 @umaigos)

FALCO
@XSj6r

返信先:@CRNK_HZ これは天才かもしれませんよ。古代中国の黄河文明による漢字が至るところに入り混じり、メッセージとして贈られていますね。それに数を類と似たよった漢字はN信者をさし、刑は立花氏の身の危険を表します。そこに深い意味がありような気がしますね。誰かに伝える暗号ではないかと。

(出典 @XSj6r)

ふうらいぼう
@kumahanaya

返信先:@terimakasih0001 いやいや、この場合は『・・・・と言うことは、中国人は台湾を独立国として認めるのですね? この旗は中華民国であり、現状の台湾です。いやいや、さすが黄河文明以来5000年の歴史を誇る中華人民共和国は度量が深い!』と誉めて上げましょう♪

(出典 @kumahanaya)

すばる
@subaru_0927

特に、中国ってザックリ北部と南部で文化が分かれると言い、それはちょうど小麦の文化と稲作の文化であり、更に黄河文明と長江文明って所らしいけど、長江文化に当たるのが香港であり台湾であったりと、特にこの辺りは日本との近縁性が更に強いのではと思ったりもする(厳密な考証あっての話とか

(出典 @subaru_0927)

ローブ
@Loeb_jp

返信先:@Shr_yukkuri_Pol こういう人って「中国」って言うけどさ。 大陸のあの土地って清だの唐だの中華民国だの中華人民共和国だのと移り変わってる訳じゃん? 俺は大陸史に疎いから分からんけど他にも国あったんだよね?文明は黄河文明とかの流れになんのかな? 個人的にはそれらを中国で一纏めにするのに疑問が残る

(出典 @Loeb_jp)

者語
@ArgQJCohF452352

返信先:@q_sei_ 万里の長城や黄河文明の遺跡とか大きくて圧倒されますよね。キングダムの世界なので、壮大で圧巻だと思います。旅行先としてはふさわしいところなので、治安良くなってほしいですね。

(出典 @ArgQJCohF452352)

ℕ𝕠𝕣𝕚 𝕌𝕓𝕦𝕜𝕒𝕥𝕒
@ubieman

中国へ行って思ったのは韓国同様、我々は親類国家だってこと。建築様式とか黄河文明をベースにしているからね。中国は他民族国家なので、日本人と民族タイプの異なる人がいるけど、同じ人も大勢いる。韓国同様言葉が同じなら見分けがつかない。

(出典 @ubieman)

INT13h
@INT13h_03h

バベルの塔が人類の拡散を象徴しているとしたら黄河文明よりも新しい古バビロニアにバベルの塔があったというのは矛盾しているような(遺跡ならともかく)。それはともかく新バビロニアは超先進国ですから学ぶところが多い。解析期待しています。sankei.com/article/201906…

(出典 @INT13h_03h)