赤壁の戦いのサムネイル
赤壁の戦い(せきへきたたかい、簡体字:赤壁之战、繁体字:赤壁之戰)は、中国後漢末期208年、長江赤壁(現在湖北省咸寧市赤壁市)において起こった曹操軍と孫権・劉備連合軍の戦いである。 河北を平定した曹操は、208年7月、荊州牧であった劉表を攻めるため兵を率いて荊州へ南下したが、8月に劉表…
21キロバイト (3,987 語) - 2024年7月27日 (土) 08:27

650年もの間、世代を超えて愛され続けている「三国志」には、時代を超えて共感できる人間ドラマがあります。赤壁の戦いにおける曹操の大敗は、戦術の重要性を浮き彫りにし、逆境に立たされた時の選択が如何に人生を変えるかを考えさせられます。このように、歴史からの教訓を学ぶことができる点が、大きな魅力といえるでしょう。




<関連する記事>



今さら人に聞けない「三国志」の魅力を「5分」で解説 650年読まれ続ける人気コンテンツ
…環の計」、劉備が孔明を懸命に口説く「三顧の礼」、曹操が火計で大敗する「赤壁の戦い」、孔明と仲達が激突する「五丈原の戦い」などがあります。名場面も挙げて…
(出典:)

<ツイッターの反応>


赤紫ゼクミンシュナイゼル@富士コス2日目 劉鳳と義勇
@vUtRxGuvBeSAz66

あら日にち間違えた(汗)今日かと思いました 赤壁の戦いすらなかった話もあるし 諸葛亮は同盟の締結のみで 実際打ち破ったのは周瑜だと言われてるし x.com/551_confucius/…

(出典 @vUtRxGuvBeSAz66)

英雄百景
@CBorgia1498

返信先:@daradara3594 ご回答ありがとうございます! そういえば赤壁の戦いの後こそが三国鼎立の始まりですものね。 とても勉強になりました。

(出典 @CBorgia1498)

Nature_Effie(エフィ)🍣🐍
@Effie_plus

赤壁の戦い好きすぎて、三国志自体を一年で3〜4周、赤壁の戦いは5〜10周(覚えてないくらい)は読んだな

(出典 @Effie_plus)

😺あ😺わ😺ぬ😺こ😺
@AwaCat2024

返信先:@nabe_d1011 総大将は家康ですが、織田軍の佐久間の意見も尊重せねばならないので、連合軍と言う解釈になりますかね。 赤壁の戦いでの劉備と周瑜の関係。

(出典 @AwaCat2024)

赤紫ゼクミンシュナイゼル@富士コス2日目 劉鳳と義勇
@vUtRxGuvBeSAz66

あら日にち間違えた(汗)今日かと思いました 赤壁の戦いすらなかった話もあるし 諸葛亮は同盟の締結のみで 実際打ち破ったのは周瑜だと言われてるし x.com/551_confucius/…

(出典 @vUtRxGuvBeSAz66)

DICの真戦
@dice_shinsen

蜀漢の北伐戦じゃないものって問題むずくね? 陳倉の戦い ←北伐 赤壁の戦い ←帝位に就いていない        ので蜀漢ではない        防衛戦 樊城の戦い ←帝位に就いていない        ので蜀漢ではない

(出典 @dice_shinsen)

三国志伝承録
@san_guo_zhi

【赤壁の戦い】孫権(仲謀)、曰く「部将や官吏たちの中に、これ以上、曹操を迎え入れるべきだと申す者がおれば、この案(つくえ)と同様になるのだ。」 by上奏文を載せるための案(つくえ)を斬りつけ

(出典 @san_guo_zhi)

smc85mm F2
@ryojis1

蒼天航路を読み直している。現在31巻目。 官渡の戦い、赤壁の戦いまではよく覚えていたが、この辺りも面白いなあ。呂蒙のエピソードなど、読みどころ満載だ。 まさに「三国志」だ。

(出典 @ryojis1)

よーすけ
@Yosuke_hamuegg

かつて呉の軍勢が赤壁の戦いで行ったという火計の再現に違いない。 諸葛亮を呼べ! 東南の風を吹かせろ! x.com/qsfkbwihuwlhnj…

(出典 @Yosuke_hamuegg)

晏記子
@kanshi12345

返信先:@biased3594 赤壁の戦いも演義で描かれたような孔明の活躍がどれだけあったのか不明ですね。杜牧の「赤壁」を読むと周瑜を美化していますからね。

(出典 @kanshi12345)